
たゆたう暮らし

自分はとても関心があるけれど、世の中的にはそうでもないような事をここに書き記す。

糖質オフ系のビールっぽいお酒を飲んで比較してみた(12種類+2)

はじめに

 発泡酒第三のビール(新ジャンル)って、以前は値段の安い劣化版ビールのイメージでした。でも最近は「糖質ゼロ」「プリン体ゼロ」「カロリーオフ」なんて、ビールにはない付加価値をうたう商品が出始めて、お腹周りが気になる年代としては、むしろビールより積極的にそちらを選んでしまう今日この頃です。

 そこで単なる趣味ですが、お店で見かけた糖質オフをうたうビールっぽいお酒を、片っ端から飲んでみました。

 個人的高評価の基準としては、まず味がそれなりにビールっぽいこと、それから糖質、プリン体またはカロリーがゼロに近いことです。

 ※ランク付けの基準はもちろん個人の主観のみです。

 ではランキングです。

第1位:糖質ゼロ&プリン体ゼロ / ビールっぽい

  • アサヒ オフ 22kcal/100ml 
アサヒ オフ 350ml×24本

アサヒ オフ 350ml×24本

 

 プリン体ゼロでなかなかビールっぽいと思ったのはこれ。最高級ホップのおかげかどうか分からないけど、プリン体ゼロでビールっぽい味をつくるのはきっと難しいことなんだと思う。  

 

第2位:糖質ゼロ&プリン体60%オフ / ビールっぽい

  • キリン濃い味【糖質ゼロ】 19kcal/100ml

 プリン体ゼロにこだわらないのであれば、糖質ゼロかつ最も低カロリーなのがこちら。プリン体ゼロを選ぶかカロリーオフを選ぶか悩むところだけど、自分はこっちを買うことが多い。

 

第3位:糖質ゼロ / ビールっぽい

クリアアサヒ 贅沢ゼロ 350ml×24本

クリアアサヒ 贅沢ゼロ 350ml×24本

 

 プリン体オフの味がどうしても気に入らない場合は、痛風のことはとりあえあず忘れてこの二つが候補。

 クリアアサヒ糖質0はモデルチェンジしてクリアアサヒ贅沢ゼロになりました。高めなアルコール度数と高めなカロリーはそのままですが、従来より炭酸が強くなった感じがします。(※2017年2月追記)

 

第4位:糖質50-75%オフ / ビールっぽい

f:id:mbook999:20161105114418j:plainf:id:mbook999:20161105114430j:plain

 定番の金麦、淡麗そしてプライベートブランド。どれも美味しく飲めるけど、糖質ゼロでないものをあえて選ぶ意味は少ない気がします。

 

第5位:糖質ゼロ&プリン体ゼロ / ビールっぽくない

キリン のどごし オールライト 350ml×24本

キリン のどごし オールライト 350ml×24本

 

  糖質ゼロ、プリン体ゼロ、そしてのどごしALL LIGHTは低カロリーなのも魅力だけれど、ビールの味としてはちょっと違和感があるかも。

 ちなみにアサヒスタイルフリープリン体ゼロ】は、スタイルフリーパーフェクトにモデルチェンジしました。(※2016年7月追記)

 

第6位:糖質ゼロ&プリン体ゼロ / ビールではない

  • サッポロ極ZERO 26kcal/100ml
  • キリン淡麗プラチナダブル 31kcal/100ml
サッポロ 極ZERO 350ml×24本(2016年度版)

サッポロ 極ZERO 350ml×24本(2016年度版)

 
キリン 淡麗プラチナダブル 6缶パック 350ml×24本
 

 どちらもビールというよりは薄めのハイボール。ビールの味が苦手な人向け?

 

参考:糖質オフビール

  • キリン 晴れやかなビール 糖質50%オフ 33kcal/100ml
  • アサヒ ザ・ロイヤルラベル 糖質40%オフ 35kcal/100ml

f:id:mbook999:20160221142248j:plainf:id:mbook999:20160221142307j:plain

 キリンは少し味薄め。アサヒは40%オフ程度なので、糖質オフ系としては少し物足りない。どうせ本物のビールを飲むのなら、ダイエットなんて忘れて好きなものを飲もう。

 

おわりに

 ビール会社のHPを見ていると、個人的にはあんまりと思ったお酒でも「売上絶好調」なんて掲げている商品もあるし、味も随時改良されているようなので、このブログの感想はアテにならないと思いますが、あくまで現時点での個人の好みってことで。

 

番外:ノンアルコールビール

 ノンアルコールビールの比較記事はこちらです。