たゆたう暮らし

自分はとても関心があるけれど、世の中的にはそうでもないような事をここに書き記す。

ブログを始めてみて一ヶ月が経ちました

 今日の時点で、書いた記事数はこれをいれて15記事。一記事の平均文字数は900文字ちょい。飽きっぽい自分としてはなかなかの結果です。

 記事の内容としては、読んだ本、観た映画などについて感想文ぽく書いてみたり、「お題」から連想する文章を書いてみたりで、徐々に文章の練習をしている感じです。

 昔は読書感想文とかを書くのがキライな方ではなかったし、今のところ別に苦になることはないですが、文章を作るのは難しくて時間がかかります。

 

 ところで。そもそも記事を書いてはボトルに詰めて海に流しているような気分で始めたブログですが、そんな自分のところにも5日前に、「今月のPVが100を突破しました」というお知らせが届きました!

 まあ大半は自分か、間違ってマウスをクリックした人だと思いますが、中にはスターを付けてくれた方もいて、そんな時は「最後まで読んでもらった!」と内心小躍りしてました。

 そしてなんと。[+読者になる]のボタンの横にも、現在数字の「1」が輝き点灯しています。

 例えるならば、アマチュアバンドのライブで、対バンを見に来たお客さんがみんな帰ってしまった時、ひとりポツンと残ってくれたお客さんに向かって「今日は君のために演奏するぜ☆」って気持ちでステージに立つような感覚でしょうか。お客さんは大事ですよね。

  自分と仲間内で楽しむだけでなく、お客さんにどうすれば楽しんでもらえるか、練習の時でもきちんと意識すること。それが単なる個人の趣味から踏み出せるかどうかの最初の一歩であり、それは音楽でも何でもきっと一緒なんでしょう。

 

 はてなのブログチャレンジでは、今のところ初級達成率66%で、脱初級者にはまだまだ遠い道のりです。というか月間1000PVでやっと初級者レベルになれるようだけど、初級のハードル高すぎないですかね。

 

 まだブログの記事を書くのにすごく時間がかかるので、なかなか他のブログを読んで周るようなことが出来ていないのですが、ボチボチこれからは、興味をひく記事を読んだらスターを付けたり、読者になってみたり、いろいろトライしてみようと思ってます。

f:id:mbook999:20160227124528j:plain