
たゆたう暮らし

自分はとても関心があるけれど、世の中的にはそうでもないような事をここに書き記す。

春になったから、自転車を買った

 折りたたみ自転車を買いました。

 折りたたみ自転車って、ママチャリよりはお洒落で、スポーツ車ほどはガチ感がなくて、草食系の街乗り用にはちょうどいいバランスだと思う。

 

 先週、ヨドバシの自転車売場に行ったら、"DAHON"というメーカーの折りたたみ自転車がいっぱい飾ってありまして。

www.youtube.com

 "DAHON"ってHONDAを業界風に言ってみた的な?

 なんてことしか思い浮かばなかった私ですが、見た目で気に入ってしまいました。

 ちょうどセール価格になっていて、3〜10万円前後まで、いろいろ飾ってあったうちの、いちばん安いのを買いました。

 スチール製の6段変速で、車輪は20インチ、色はカーキー。

 店員さんに聞いてみたところ、高価なモデルはアルミフレームでもっと軽かったり、7段変速だったり、折りたたんだ時に、より薄くなったりするそうです。でも私はモノをガサツに取り扱いたい人間なので、高いのはもったいない。

 (昔から、高価なものほどすぐ傷をつけてしまい、泣く羽目になったこと多数。)

 

 先週買って、調整やら防犯登録をしてもらって、週末に宅配便で届きました!

 

 早速乗ってみたところ、ちょっとお尻が痛くなるのを別としたら、スイスイと走ってなかなかいい気分です。自分が爽やかで颯爽としているかのように、錯覚しながら走りました。

 お尻が痛くなるのは、どうなんでしょうか。ネット検索してみたけれど、慣れの問題ですかね。

 

 Youtubeの動画みたいに折りたたんで片手で持ち歩くには、さすが少し重いです。 

 でも自宅マンションに帰ってきて、折りたたんで玄関に収納出来るのはとてもいい。マンションの駐輪場代を払わなくて済むから。(節約大事)

 しかも部屋が少しお洒落空間になった気がする。

f:id:mbook999:20160327143254j:plain 

 近所の公園に桜が咲いたら、これに乗って見に行こう。

 なんて、いつになく活動的な気分の春なのでした。