たゆたう暮らし

自分はとても関心があるけれど、世の中的にはそうでもないような事をここに書き記す。

ブログを始めてみて9ヶ月が経ちました

 ブログを始めてみて早9ヶ月。当初は誰もいない宇宙空間に向けてラジオを発信しているような、または南海の孤島でボトルに手紙をつめては海に流しているような気分で書いていたブログだったけど、10月は5000アクセス/月を超えました。

 これはずいぶん上出来だと思うし、月に数記事更新するだけとはいえ、自分がまだ続けられていることにもびっくりです。

 

 さて、限定オリジナルグッズ欲しさにお題キャンペーンに参加させてもらいたいのだけど、他の参加記事を読んでみると、しっかりしたブログばかりなので躊躇してしまう。

 でも内容の審査ではなく抽選ということなのだから、私にだってグッズがもらえるチャンスがありますよね?

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 たぶんはてなブックマーク意識高い系記事にあてられてなんとなく。

 まあきっかけなんて、なんとなくでもいいじゃない。

2.ブログ名の由来を教えて!

 目的地もなく波まかせでゆらゆらと、大海をたゆたう小舟に乗った自分のイメージをタイトルにしてみました。

 そんな生き方は如何なものかっていう、いちおう問題意識はあります\(^o^)/

3.自分のブログで一番オススメの記事

  今のところこのブログの主なコンテンツは感想文です。紹介文だと個人的に読んでてつまらないので、なるべく一般化した視点にならず、個人の生活感や人生観を込めていけたらなと思ってます。思ってるだけで、そんな風には書けてないけれど。 

 オススメ記事は、ここに貼り付けて「プッ。これがオススメ記事とか(笑)」なんて思われるのがいやなので別にないです。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

  • 良かったこと

 自分でブログを始める前は、個人ブログを読む事ってまずなかったのだけど、書く参考にいろいろ読んでみたら自分にない視点や発想など結構面白かった。

 トップページに紹介されるようなメジャー記事もたまにはいいけど、もっと些細な日常を綴った文章を読むのが好きです。

  • 気づいたこと

 ブログでお金儲けなんて自分には無理なこと。考えても文章が思い付かないという、文才のなさ。でも文章を考えるのは嫌いじゃないらしいということ。

5.はてなブログに一言

 はてなブログは「書き残そう、あなたの人生の物語」というキャッチがすごくいいです。ブログを続けてみようって気持ちになります。

 

記事とは全く関係のない今日の写真。夕方からやっと晴れた。

f:id:mbook999:20161030181631j:plain