たゆたう暮らし

自分はとても関心があるけれど、世の中的にはそうでもないような事をここに書き記す。

2016年発売のおすすめ洋楽クリスマスアルバム特集

 今年も10月に入ってから続々とクリスマスアルバムが発売されてます。

 何を隠そうクリスマスソング大好きな私としては、ハロウィンそっちのけでこっそり最新クリスマスアルバムを聴いていたのですが、11月に入ってこれからは大手を振ってクリスマスソングを聴ける季節になりました。

 そんなわけで本日は、2016年発売の洋楽アーチストのアルバムで個人的に気に入ったものを集めてみました。

 ジャズ・クラシック・Jポップはアンテナを張ってなくて分からないので、セレクトに含まれませんがあしからず。

 

 それでは、まずは本年度大本命と思われるアルバム2つ。

① A Pentatonix Christmas / Pentatonix 

 米国のア・カペラグループ、ペンタトニックスのクリスマスアルバム。ジェフ・バックリィのカバーでもお馴染みの"Hallelujah"を公式ビデオで聴くことができます。

 ペンタトニックスといえば、Youtubeの総再生回数が億レベルという超絶な実力派グループ。このビデオも今現在もうすぐ300万回再生って勢いです。歌い出しの最初の15秒で引き込まれてしまうこと確実。

ペンタトニックス・クリスマス(ジャパン・エディション)

ペンタトニックス・クリスマス(ジャパン・エディション)

 

  ペンタトニックスは以前もクリスマスアルバムを出しているけれど、今作のほうがよりポップでずっと良いと思う。

 

② 12 Nights Of Christmas / R. Kelly 

 R&B界のスーパースターでありプロデューサーでヒットメーカー、R・ケリーの最新作。クリスマス・アルバムといってもスタンダード曲集ではなくて、全てオリジナルの新曲です。もう、とにもかくにも間違いのない現代風のオシャレなサウンド。

12 ナイツ・オブ・クリスマス

12 ナイツ・オブ・クリスマス

 

 

 次は個人的にお気に入りのアルバム。

③ Wonderland / Sarah Mclachlan

The Christmas Song

The Christmas Song

  サラ・マクラクランの二枚目のクリスマスアルバム。一枚目の"Wintersong"もよく聴いたけど、今作もとてもいい感じ。彼女はセリーヌ・ディオンみたいに高らかに歌い上げたりしないで、しっとり歌うから好き。オリジナルアルバムも非常に良いものが多くてオススメです。

   ⑥ "Go Tell It on the Mountain"には、今までグラミー賞を13回受賞のカントリー系シンガーソングライター、エミルー・ハリスがゲスト参加しています。

Go Tell It on the Mountain

Go Tell It on the Mountain

(プレビュー前半の味わい深い声がエミルー・ハリス。後半は知らない人。)

Wonderland (+ 2 Bonus Tracks)

Wonderland (+ 2 Bonus Tracks)

 

 

④ Christmas Party / She & Him  

All I Want for Christmas Is You

All I Want for Christmas Is You

  • She & Him
  • ホリデー
  • ¥250

  オールディーズの雰囲気を持ったインディー系ポップアルバム。彼らが5年前に出したもう一枚のクリスマスアルバム「彼女と彼のクリスマス」は、ローリングストーン誌が選ぶ"The 25 Greatest Christmas Album of All Time"の第18位にランクインしてます。ボーカルのズーイー・デシャネルは女優さんで、映画「(500)日のサマー」のサマー役が有名です。

 1曲目はマライア・キャリーの大ヒットクリスマスソング。この曲ももう完全にスタンダードですね。 

Christmas Party

Christmas Party

 

 

⑤ A Very Kacey Christmas / Kacey Musgraves 

 カントリー系アーチストのクリスマスアルバムは、毎年いろいろ出ていて好みのものが多いのだけど、今年いちばん可愛くて気に入っているのはケイシー・マスグレイヴスのこのアルバム。声も楽曲のアレンジもとにかく可愛らしい。こういうクリスマスソングにちょっと南国の雰囲気を入れてくるアレンジは大好き。ゲストのウィリー・ネルソン御大すら可愛く聴こえる(笑)。

 初めて聞く名前だったけど、個人的要チェックリストに加わりました。

A Very Kacey Christmas

A Very Kacey Christmas

 

 

 以上2016年に発売した5作品をセレクトしてみました。まだ11月始めなので若干気が早かったでしょうか。

 今月来月まだまだ新しいアルバムが出るかもしれないので、気に入ったものがあったら随時追加していきたいと思います。

 

その他のクリスマスソングの記事はこちら。 

A Pentatonix Christmas

A Pentatonix Christmas

  • Pentatonix
  • ホリデー
  • ¥1600
12 Nights of Christmas

12 Nights of Christmas

  • R.ケリー
  • R&B/ソウル
  • ¥1600
A Very Kacey Christmas

A Very Kacey Christmas

  • Kacey Musgraves
  • ホリデー
  • ¥1600