たゆたう暮らし

自分はとても関心があるけれど、世の中的にはそうでもないような事をここに書き記す。

ブログを始めてみて11ヶ月が経ちました

 さて今日は大晦日。といっても別にすることもなく、のんびりブログの更新です。

 思いつきでブログを登録したのが今年の1月。遠い昔のような、ついこのあいだのような。滞り滞りながらですが、何とか続きました。

 今月はクリスマス向けに書いた記事にわりとアクセスがあって、過去最高のトータル8000超のアクセス数でした。

 当然ながらクリスマスが終わってからはガタンとアクセス数が落ちて、今週からはいつものペースに戻ってます。

 

 それから今月は、またまたこのブログにすごいことが起きました。

 先月から始めたアフィリエイト。先月の報酬額は90円くらいでした。

 そして今月は、なんと。

 デロデロデロ・・・

 

 4,715円!

 

 アフィリエイトすごすぎる・・・。

 アマゾンアフィリエイトの管理ページでは、このブログを通じて何が注文されたのかが分かります。記事でおすすめした、それもわりとマイナーなアーティストのクリスマスアルバムなどが注文された時の嬉しさは、結構ジンとくるものがあります(笑)。

 逆に欲を出して狙いに行った、アフィリエイトリンク満載の記事にはほとんどアクセスがなかったりするので、今後もコンスタントに収入を得るのは難しいでしょうけど。

 アクセス数が増えるというのは、Google検索でどれだけクリックされるかという、単なる確率だけのような気がします。でも記事を通して注文があったり、スターを頂いたり、時々ブックマークしてもらったりすると、誰かに読んでもらってるという実感があっていいですね。

 今年アクセスしていただいた方、どうもありがとうございました。

 来年も日々の感想日記とアフィリエイト満載の小銭稼ぎ記事を適度なバランスで、ブログを続けていきたいと思います(笑)。

◇ ◇ ◇

 さて最後に自分のための「書き残そう、あなたの人生の物語」のコーナーです。

 先月からはてなブログには「こよみモード」なる機能が追加され、過去の同じ月に投稿された記事を振り返ることが推奨されてます。

 来年の今頃、今日書いた記事を見て懐かしむことが出来るのか、それとも鬱滅としてブログを速攻削除するのか分かりませんが、今年は本当にいろいろあった1年でした。

 年の始め、人生の行く末にぼんやりとした焦燥感を感じて、いつまでも進路の定まらない生活を見直す意味を込めて「たゆたう暮らし」という名前のブログを作ってみました。

 もちろん始めただけで何かが変わるとは思っていなかったけれど。

 結局、今年1年間で起きた大事な出来事は、ほとんどブログに書くことは出来ませんでした。でも日々の出来事を内省して心の中で整理するために、書くという行為が少しは役に立ったのかな。

 

 そして今年いろいろあった結果、とりあえず年の終りの今日現在、私の暮らしはたゆたってないです。順風満帆とは言わないまでも、少なくとも追い風の楽しい毎日です。

 来年ははたして進路を定めることが出来るのか。

 そんなことを書き残して今年のブログはおしまいです。