読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たゆたう暮らし

自分はとても関心があるけれど、世の中的にはそうでもないような事をここに書き記す。

ブログを始めてみて1年が経ちました

日記

 はてなブログから「たゆたう暮らしを開設して1年が経ちました」というメールが来ました。

 思い返せば1年前。正確に言うとはてなブログに最初の記事を書いたのは、ちょうど1年と1週間前でした。

 不惑にもなって、今さら自分が何のために会社生活を何十年も続けているのかよく分からなくなって「仕事とは」「生きるとは」的な本を読み漁ってた頃でした。

 すっかり惰性に流されて、思考停止状態だった毎日をどうにかしたい。そんな気持ちがこのブログを始めた一番の理由だった気がします。

 何とかしたいけど何をしたらいいか分からないし、別にやりたいことも思いつかない。それならばまずは自分の人生を見直して、これからの事についてちゃんと考えてみようか。

 その「考える」ためのツールとしてなんとなくブログを選んでみたって感じです。

 

 結局この1年で、ブログを書くことがどれほど自分のためになったのかは分からないけれど、少なくともここ数年のうちでも、考えることにかなり多くの時間を割いた年だった気がします。

 そして考えた事をブログにアウトプットしてみる。自分の人生に関することも、趣味的などうでもいいことも含めていろいろと。

 まあ思った以上に自分が表現下手な人間だったので、なかなか満足いくようには書けませんでしたが(笑)

 それでもアクセスしていただいた方には感謝です。1年間ありがとうございました。

 ◇ ◇ ◇

 最近は1年前と違った意味でまた思考停止状態に陥りつつあります。何と言うか、以前は何にも考えることがない毎日を過ごしてたゆえに、人生の意味なんてことに思いを馳せてた気がします。

 近頃ちょっとした私生活の変化もあり、直近で楽しいことがたくさんあって、逆にロングスパンな人生や会社生活の意味なんて考えてる時間はなくなりました。

 「ローグ・ワン」も見たし、今さら「君の名は。」も見たけれど、それをブログ記事にする余裕もなく、1月は1記事更新というかなり風前の灯的な状況になってきてしまいました。

 ただ、1記事更新というお寒い状況だったにも関わらず、1月も8000超のアクセスがあり、アフィリエイト売上は4000円ちょっとありました。全くもってなんでこんなに見ていただけるのか謎ですが、はてなブログすごすぎる!!

 こんなボロい商売やめられません(笑)

 はてなブログからきたメールにも「私のブログライフがより楽しいものになるよう、これからもサービスの向上と改善に努めてまいります」って書いてくれてることだし、2月はもうちょっと更新できるよう頑張りたいです。