blog in a bottle

音楽、本、映画など

ブログ名を変更しました。

 ブログを始めてみて、ちょうど2年が経ちました。

 2年前の年初め、40代のこれからをどうやって過ごして行こうかと、不惑にしてなお霧に覆われた海をたゆたっているような気分でいた自分が、とりあえず始めてみた1つがこのブログです。

 思っている事を文章にするのは難しくて、というより大して考えている中身もなかったので、なかなか更新は捗りませんでしたが。

 

 とにもかくにも、いくつか小さい行動を起こしてみたこの2年間。気まぐれな風が吹いたのか、潮目が変わったのか、今では2年前には知り合ってもいなかった人と結婚という所に辿り着いてしまいました。

 もっと昔に同じ行動を起こしていたら、結果はどうなっていたんだろう。40代に至るまでの空白の年月が長い分、パラレルワールドではないけれど、自分にあったかもしれない可能性を考えて不思議な気分になったりもします。

 とは言え、何事も行動に移すまでに果てしなく時間のかかる人間なので、結局今がその時だったという事だと思うけど。

 

 さてそんなこんなで、今現在は全く生活がたゆたっている感じがしなくなってしまったので、「たゆたう暮らし」と言うブログ名も変えることにしました。 

 「blog in a bottle」

 遭難者とかが、瓶に詰めて海に流す手紙の事をボトルメール、英語では”message in a bottle”と言うそうです。これからも、読まれる当てのない文章を大海に流すような気分でこのブログを続けていきたいと思います。

 ちなみに検索すると、同じ名前のブログが2つあったけど、内容が全く違うしあんまり更新もしていないようので良しとします(笑)

 

今週のお題「2018年の抱負」

 最近はブログを眺めるだけでほとんど更新せず、アクセス数もめっきり減って、先月のアフィリエイトは数百円という状態ですが、別にブログ名を新しくしたからといって気負いがあるわけではないです。

 気負いを抱くのが抱負だと思うけど、今年は肩の力を抜いて、何事も気負わず、大人の余裕を身に着けたい、というのが(かなり漠然としているけど)抱負っちゃ抱負です。