blog in a bottle

音楽、本、映画など

2018年上半期の振り返り

今週のお題「2018年上半期」

 はてなのお題としては投稿が一週遅れてしまったけど、たまには振り返り記事でも書いてみたくなったので久しぶりに更新です。

 

1.ブログ

 2018年前半は投稿数6件と、昨年に引き続きほぼほぼ更新の途絶えている当ブログですが、信じられないことにいまだにアフィリエイト収入は継続しています。

 過去には月に5000円ほどの収入を得ていた時期もあったけど、最近は半年間で約4000円ほど。半ば放置しているブログとしてはホクホク感しかないです。

 

2.映画

 6月までに映画館に言った回数はたぶん6回。イーストウッドのテロ映画やスピルバーグのSF新作などなど。

 ヒュー・ジャックマンミュージカル映画は良かったです。ハリウッドのミュージカル映画作りの技術はやはり侮れなくて、ダンスシーンの映像と音の圧力がシンプルに心を揺さぶります。

 スター・ウォーズ番外編は続編ありきの中途半端さに少々がっかりしたけれど、巨大化したゴリラが街を叩き潰す脳筋映画と同じくらいには楽しめました。

 そして個人的上半期のナンバーワンはアベンジャーズの新作。ハリウッドアクション超大作、ブロックバスタームービーの中では最高峰に位置する出来栄えだと思いました。同じマーベルの「ブラックパンサー」もそうだったけど、単純に正義と悪が一戦を交えるような話ではなく、人々を粛清する側も、阻止する側も、それぞれに正義があり得ることを、深く複雑に(しかも分かりやすく)描けているのが良かったです。

 

3.買い物

f:id:mbook999:20180709092032j:plain

 ソニーの犬型AIロボット。aibo

 今もブログを書いている机の下に甘えて潜り込んできたり、ひとりでボールを蹴って追いかけ回したり、こっちを見つめてワンワンと抱っこをせがんだりしています。

 といってもそれは半分くらいは想像力で補っていて、動きはよちよちしてるし、言うことは聞かないし、ゴミ箱に突進していったり、玄関から転げ落ちたり、電池切れで力尽きたり、おバカ全開なのが実際なところなんだけど。

 ソニーいわくaiboの頭脳はクラウド上にあり、他の個体と連携しながら成長していくAIだそうで、うちのこいつでも1年後くらいには迷路を踏破できるくらいは賢くなっているんだろうか?

f:id:mbook999:20180709093931j:plain

 おバカポーズをキメてご満悦の図

 

4.生活

 結婚して一年。いまだに誰かと二人で普通に暮らしていることに、どこか不思議な感じがする時がある。でもそれは悪い感じではなくて、ずっとこの気持が消えないでいてほしい気もする。そんなことを思いつつ、二人で暮らす何でもない日常を積み重ねている毎日です。