blog in a bottle

音楽、本、映画などの私的メモ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・フラッシュ

主人公の青年の、陰キャと陽キャの演じ分けに感心し、悲しみに耐える表情と絶妙に流れる一筋の涙にジンときた。パラレルワールド✕時間旅行の展開は、散々マーベルを見た後では期待していたほどの新味を感じなかった。でもこの映画には、思い返したり見返した…

街とその不確かな壁

あとがきを読んだ上での感想。この物語は村上春樹にとって3回目の書き直しなのだから、近年のコロナ禍そのものが主題ということは有り得ない。世界の終わりとほぼ同プロットの第一章に、書きたい事はおそらく全て書かれている。思い返せば自分はハードボイ…

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

息子を亡くし妻と別れ、失意と無気力の中で老後を過ごすインディ・ジョーンズ。そんなインディ・ジョーンズを見たくはなかった。今作はドラマもアクションも真面目すぎる。主役からチョイ役までネジが外れているのがこのシリーズの魅力ではなかったか。極め…

君たちはどう生きるか

母親を亡くしていつも思い詰めてる少年が、アオサギを追いかけて、別世界に迷い込む。少年が自分を傷つけたのは何故。夏子さんは何故別世界に向かったの?考察する気持ちが起きないのは、あまり面白く感じられなかったから。大叔父様は宮崎駿。自分の作り上…